================================================================================================================================

宮崎県最高峰の祖母山(1756m)でオオヤマレンゲ

北谷登山口より風穴コースでオオヤマレンゲ&ミヤマキリシマを堪能   ■ホームへ戻る

(宮崎県高千穂町)

令和元年年6月22日(土) 曇りのち晴れ

■メンバー : 小八重さん、ひろパパさん、おっしーさん、motoさん、川越さん、hinaさん、mariさん、ゆきさん、yamask

■コース概要
北谷登山口より風穴コースで祖母山頂へ登り、下山は九合目の山小屋経由で千間平コースで始発の登山口へ戻る周回コース。

■到着時刻 【所要時間:5時間50分】
 登山口発(8:10)⇒風穴探検(9:04-9:22)⇒祖母山頂(10:42-10:57)⇒九合目山小屋(11:112-12:00)⇒国見峠(12:23)
 国見峠(12:23)⇒三県境(12:46)⇒千間平展望所(13:07-13:17)⇒一の鳥居分岐(13:28)⇒登山口(14:00)

▼祖母山に咲くオオヤマレンゲ ▼祖母山に咲くオオヤマレンゲ
=======================================\ =======================================
▼河内でバアバのお出迎え〜安全運転で行きないよ! ▼整備の進む北谷登山口(宮崎県高千穂町)
▼使用できるトイレは一つで混雑しました。 ▼登山口に設置された宮崎コースを伝います。
▼風穴コースは渡渉が有るので雨天時は通行不可になることも有ります。 ▼沢伝いに高度を上げると風穴を見ます。
▼冷風(3℃)の吹き出す風穴の入口 ▼最深部へは腹ばいにならないと入れません。(撮影はフラッシュ利用)
▼風穴内部は真っ暗でヘッドランプは必携!(撮影はフラッシュ利用) ▼風穴探検を終えて山頂を目指す途中で岩上に寄り道です(^^)!
▼ドウダンツツジが咲いています。 ▼風穴コースの展望岩で眺望を楽しみます。
▼祖母山〜障子岳縦走路・・・天狗岩はガスの中で見えません。 ▼山頂一帯でオオヤマレンゲが見られます。
▼山頂付近のミヤマキリシマは見頃で良かったです〜(^^)♪  ▼祖母山頂へ到着しました。
▼小虫が飛び廻り煩わしいので9合目の山小屋で食事します。 ▼ベニウツギも見られました。
▼九合目の山小屋をお借りして昼食・・・周囲はオオヤマレンゲが群生 ▼1月の樹氷観賞登山で暖をとるため薪を使用したので補充しました。
▼オオヤマレンゲ観賞&昼食が済んで下山します。 ▼お地蔵様の見守る国見峠は広々で非常時はヘリの救難ヶ所になります。
▼大分・熊本・宮崎の三県境です。 ▼ガスが晴れて天狗岩が見えました(千間平にて)
▼祖母山から天狗、障子岳〜黒岳まで眺望する千間平 ▼千間平の三角点展望所は阿蘇・久住方面が見えます。
▼中央のスズタケを分けて下ると一の鳥居へ出ます。 ▼北谷登山口へ全員無事に下山しました。
 お疲れ様でした!
梅雨時期で雨が心配されましたが曇り空に涼しい風が通り抜けて快適な山歩きを楽しめました。
冷んやりの風穴、森の貴婦人とも称される純白のオオヤマレンゲに満開のミヤマキリシマの歓待を受けて満足の足取りで下山できました。
ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!